仙台ターミナルビル株式会社

プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

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プライバシーポリシー

最終更新日:2020年02月01日

1.基本方針

仙台ターミナルビル株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の管理するサイト(以下「当サイト」といいます。)を利用するあらゆるステークホルダー(お客さま、採用応募者、当社パートナーなど)の個人情報の取り扱いについて規程を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めております。

(1) 個人情報の取得

当社は、当社のサービスをご利用いただくため、あるいは、当社において必要な業務の遂行のため、本プライバシーポリシーに定める個人情報を取得することがございます。当社は、利用目的や当社が個人情報を利用する場合の範囲、問い合わせに対する当社のお問い合わせ窓口などを明らかにした上で、利用目的の範囲内において個人情報を取得させていただきます。

(2) 個人情報の目的外の利用および第三者提供の禁止

当社は、個人情報を利用目的の範囲内において利用するとともに、個人情報管理責任者を定め、個人情報保護体制を構築し、個人情報を適切な方法で管理し、特別な事情がない限り第三者に提供、開示などいたしません。

(3) 個人情報の取り扱いの委託について

当社は、個人情報の取り扱いを外部へ委託する場合には、漏えいや再提供を行わないよう、契約により義務づけ、適切な管理を実施させております。

(4) 個人情報のご提供者(ご本人)の権利について

個人情報のご提供者(以下「ご本人」といいます。)は、当社による個人情報の利用に関して、利用目的に同意した場合でもいつでも同意を撤回する権利を有します。また、ご本人は、当社が保有する個人情報に対して、適用される法令などの定めにより、個人情報の利用停止、開示などの手続きを求める権利を有します。

(5) 個人情報の利用停止、開示などの手続きについて

ご本人が、個人情報の利用停止、開示などの手続きを希望される場合には、当社指定のお問い合わせ窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲内において、すみやかに対応させていただきます。

(6) 法令遵守について

当社は、保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、従業員に対し個人情報保護の教育を行い、方針の周知徹底と意識向上に努めてまいります。

(7) 個人情報保護の維持、改善について

当社は、本プライバシーポリシーや個人情報保護体制の評価と見直しを定期的に行い、上記各項における取り組みおよび保護活動を、維持、改善してまいります。

(8) リンク先における個人情報について

当社は、当サイトにリンクされているほかの事業者および個人のサイトにおける個人情報などの保護について責任を負うものではありません。

2.個人情報とは

本プライバシーポリシーにおける個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日そのほかの記述により特定の個人を識別することができるものをいいます。(個人情報の保護に関する法律第2条第1項により定義された「個人情報」を含むものとします。)

3.個人情報の取得および利用目的について

当社は、以下の個人情報をそれぞれ以下の目的のために取得し、利用いたします。なお、ご本人の同意なくして利用目的の範囲を超えて利用することはいたしません。

(1)お客さまの個人情報
  1. 取得する個人情報

    氏名、年齢、性別、生年月日、職業、住所、電話番号、メールアドレス、国籍、旅券番号など、以下の利用目的の範囲内において必要な情報。

  2. 利用目的
    1. 当社事業(ショッピングセンター、ホテル、観光農園)におけるサービス提供にあたり、必要な業務の遂行のため。
    2. オンライン予約をはじめとするサービスの提供、そのほかそれらに付随する対応のため。
    3. お客さまへ提供された商品・サービスのアフターサービス実施のため。
    4. お客さまより申し込みされた商品等の発送のため。
    5. 問い合わせ・資料請求などに関する対応のため。
    6. 当社の商品・サービス・イベントに関する必要な情報の通知、そのほか事業活動に関する必要な情報の通知のため。
    7. ダイレクトメールやメール、LINE(ライン)などによる配信の許可をいただいた方に対する、当社の商品・サービス・イベントに関する情報などのご案内のため。
    8. 懸賞、キャンペーンなどの実施のため。
    9. 当社の商品・サービス・イベントの利用状況の把握、それらの品質の向上を目的とした分析のため。
    10. 直営店及び出店各テナントのサービス等にかかわるマーケット動向に関する情報提供のため。
    11. お客さまへ提供された商品・サービスに関する料金等の請求収納及び債権保全のため。
    12. 法令・宿泊約款の定めに基づく権利の行使、義務の履行のため。
    13. 商品・サービスの提供を含む契約の締結及び履行並びに契約後の管理のため。
    14. お客さま及び従業員のセキュリティーの確保のため。
    15. 施設、設備及び機器の保守管理並びにその利用状況の管理のため
    16. そのほか、個人情報取得時に明示した利用目的のため。
(2)採用応募者の個人情報
  1. 取得する個人情報

    氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスなど、以下の利用目的の範囲内において、必要な情報。

  2. 利用目的
    1. 採用選考および入社手続きに関する契約の履行、そのほか必要な業務の遂行のため。
    2. 問い合わせ・資料請求などに関する対応のため。
    3. そのほか、個人情報取得時に明示した利用目的のため。
(3)当社パートナーの個人情報
  1. 取得する個人情報

    名刺情報、そのほか当社パートナー先に関する情報など、以下の利用目的の範囲内において必要な情報。

  2. 利用目的
    1. 当社パートナーとの契約の締結および履行、そのほか必要な業務の遂行のため
    2. 問い合わせ・資料請求などに関する対応のため。
    3. そのほか、個人情報取得時に明示した利用目的のため。

4.個人情報の取り扱いについて

(1)個人情報の適切な管理について

当社は、個人情報の適切な管理を行うとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などを防止するために合理的な技術的施策などの適切な安全対策を講じ、継続的な是正および改善に取り組んでまいります。
また、保有している個人情報は、利用目的に必要な範囲内において、正確かつ最新の内容に保つように努め、アクセスまたは取り扱う従事者を限定するとともに、それらを取り扱う従事者に対し適切な監督を行います。

当社は、取得した個人情報を当社のデータベースまたは当社と契約している第三者のサービスプロバイダーのデータベースに保存します。

当社は、法令で別段の定めがある場合を除き、利用目的に必要な範囲内において、個人情報の保持期限を定め、保持期限経過後は遅滞なく当該個人情報の削除を実施します。

(2)インターネット上での安全対策

当社は、インターネット予約システムのご利用にあたり、以下の技術的施策による安全対策を行っております。ただし、これにより完全なセキュリティー環境を保証するものではありません。

  1. SSLについて

    当サイトでは、ご本人が個人情報などを安心してご入力していただけるように、個人情報を入力するページに暗号化技術の SSL(Secure Sockets Layer)を導入しております。
    SSLでは、ご入力されたデータは、暗号化された後に、登録先のコンピュータまでのネットワークを流れます。(SSLとは、ブラウザとWWWサーバ間の通信において暗号化と認証を行なうことによって、第三者によるデータの盗用や改ざんを防ぐ技術です。)

  2. 不正アクセスによるクラッキングについて

    当サイトでは、ファイアウォールの設置などにより外部からの不正アクセスを防止するなど、情報保護に万全を期しております。

5.個人情報の共同利用について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、下記の通りお客さまの個人情報の共同利用を行う場合があります。
なお、共同利用者の各社において、別途個人情報の取り扱いについて定めている場合は、それに従うものとします。

(1)当社事業(ショッピングセンター、ホテル、観光農園)に関する個人情報の共同利用
  1. 共同利用者の範囲

    当会員組織(「JRホテルメンバーズ」)加盟各社、JRホテルグループ加盟各社およびJR東日本ホテルズ加盟各社。

  2. 共同利用の目的

    当社事業(ショッピングセンター、ホテル、観光農園)におけるサービス提供や、オンライン予約をはじめとするサービスの提供、そのほかそれらに付随する対応のため。

  3. 共同利用する項目

    会員番号、パスワード、氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先情報、ポイントの付与および利用履歴に関する情報など、以上の共同利用の目的の範囲内において必要な情報。

  4. 個人情報の管理責任者

    日本ホテル株式会社

(2)当社が運営するショッピングセンター、ホテルおよび観光農園の全テナント店でのサービス提供に関する個人情報の共同利用
  1. 共同利用者の範囲

    エスパル仙台店、エスパル福島店、エスパル郡山店、エスパル山形店の各店ごとの店内全テナント、ホテルメトロポリタン仙台(本館・イースト)、ホテルメトロポリタン山形、JR東日本ホテルメッツ 福島の各ホテルごとのホテル内全テナント店、せんだい農業園 芸センターみどりの杜観光農園、JRフルーツパーク仙台あらはまの園内全テナント

  2. 共同利用の目的

    本プライバシーポリシー第3項(1)の2に定める利用目的の範囲内において必要な業務の遂行のため。

  3. 共同利用する項目

    お客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレス

  4. 個人情報の管理責任者

    仙台ターミナルビル株式会社

(3)JRE POINT会員情報の共同利用について

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営するJRE POINTのサービスに関して、JRE POINT会員規約に基づき、以下の通りJRE POINTに関する会員情報を共同利用します。なお、共同利用にあたり、個人情報保護法およびそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。

  1. 共同利用者の範囲

    JR東日本およびJR東日本の有価証券報告書等に記載されているJR東日本のグループ会社
    ※実際に共同利用を行っている事業者については、下記ページに掲示します。
    共同利用者の範囲(PDFデータ)

  2. 共同利用の目的
    • JRE POINTのサービスの提供及びポイント特典等の提供を行うため
    • JRE POINTのサービスの利用状況に基づく市場調査、商品開発を行うため
    • 会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため
    • JRE POINT会員規約に基づき個人情報を共同利用する者の行う会員組織の登録及び維持管理を行うため
    • JRE POINTのサービスを提供する目的において、法令の手続に従って第三者への提供を行うため
    • その他上記各目的に準ずるか、これらに関連する目的のため
  3. 共同利用する項目
    • 氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、E-Mailアドレス等、会員が入会申込時に届けた事項及び入会後に届けた事項
    • JRE POINTに関して、入会日、会員証の番号等、会員とJR東日本の契約に関する事項
    • 会員のJRE POINTのサービスの利用内容及び電話等での問合せ等により知り得た情報(通話内容を含む)
  4. 個人情報の管理責任者

    東日本旅客鉄道株式会社

6.個人情報の第三者への提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、事前にご本人の同意なくして個人情報を第三者に提供することはありません。

(1)第三者への提供を行う場合
  1. 法令に基づき開示、提供を求められた場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国または地方公共団体などが公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. ご本人から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合
(2)第三者提供に関する免責事項

以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任を負いません。

  1. ご本人の意思により、宿泊施設へ個人情報を明らかにした場合(ご本人が宿泊予約時にご同伴者などの情報を明らかにする場合、ご本人の責任において当該対象者の同意を得たものとします。)
  2. ご本人自ら第三者に個人情報を明らかにする場合
  3. 当サイトからリンクされる外部サイトにおいて、ご本人から個人情報が提供され、またそれが利用された場合
  4. 第三者が、当社の責に帰すべき事由なく個人を識別できる情報(パスワードなど)を入手した場合
(3)第三者への委託時の適切な管理・監督について

当社は、利用目的に必要な範囲内において個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、委託先の選定に配慮し、委託先との間で機密保持に関する契約の締結を行い、また、個人情報の適切な管理を指導するとともに適正な監督を行います。

7.個人情報の欧州経済地域(EEA)域外への転送について

当社は、利用目的に必要な範囲内において、欧州経済地域(European Economic Area, 通称EEA)内に所在するご本人の個人情報を域外に転送し使用することがあります。上記の場合、当社は、適用される法令などの要求事項に準拠し、当該個人情報を適切かつ厳正に取り扱います。

8.個人情報のご提供者(ご本人)の権利行使について

ご本人は、当社が保有する個人情報に対して、適用される法令などの定めにより、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・削除・利用停止など、若しくは第三者への提供の停止など(以下「利用停止、開示など」といいます。)を求める権利を有します。また、ご本人は、利用目的に同意した場合でも、いつでも同意を取り消す権利を有します。

9.個人情報の利用停止、開示などの手続きについて

当社が保有する個人情報に関して、お客さま本人の情報の開示等を請求される場合、当社は、お客さま本人であることを確認した上で、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応いたします。なお、請求に基づき「利用の停止又は消去」した場合、不本意ながらご要望に沿った商品・サービスの提供ができなくなることがあります。また、関係法令に基づいて保有している個人情報については、「利用の停止又は消去」のご請求には応じられない場合があります。

(1)開示等の内容
  1. 利用目的の通知(有料)
  2. 開示(有料)
  3. 内容の訂正、追加又は削除
  4. 利用の停止又は消去
  5. 第三者への提供の停止
(2)開示等の請求手続き

開示等を請求される場合は、当社所定の開示等請求書に必要事項を記入していただき、お客さま本人の確認書類及び有料の場合は手数料を同封のうえ、当社の「個人情報受付窓口」まで郵送によりお申し込みください。なお、本請求書により取得した個人情報は、請求の手続きのために利用します。また、関係書類は手続き終了後、適切に破棄します。

  1. 開示等請求書

    開示等請求書のダウンロードをご希望の方はこちらをクリックしてください。
    開示等請求書を郵送又はFAXで取り寄せる場合は、氏名、住所又はFAX番号を当社の「個人情報受付窓口」まで、ご連絡ください。

  2. お客さま本人の確認書類

    個人番号カード(表面のみ)、運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等(生年月日の表示があるものに限ります。)の写し1点を同封してください。

    なお、請求者がお客さま本人以外の場合は、次の書類も必要になります。

    • お客さま本人が開示等請求を行うことを委任した代理人の場合委任状など、代理権があることを確認できる書類
    • 法定代理人の場合(お客さま本人が未成年者又は成年被後見人の場合に限ります。)戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
  3. 手数料

    (1)に記載した「利用目的の通知」及び「開示」の請求については、本人限定受取郵便により結果を送付しますので、請求1件について612円分の郵便切手を同封してください。

  4. 開示等請求書の郵送先等

    〒980-8477 仙台市青葉区中央1丁目1番1号
    仙台ターミナルビル株式会社 個人情報受付窓口 宛
    【 開示等請求書の交付請求】
    TEL. 022-715-5045
    FAX. 022-267-2129
    電話受付時間10:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を除く)

(3)開示等の請求手続き

(1)に記載した「利用目的の通知」及び「開示」については、開示等請求書に記載された請求者宛に、書面で郵便(本人限定受取郵便)により通知します。また、次の(4)に記載した「開示等を行わない場合」に該当する場合は、その理由を付記して通知します。

(4)開示等を行わない場合

次のいずれかに該当する場合は、開示等を行いません。また、不開示の場合についても手数料は返却いたしません。

  1. 利用目的の通知
    • 利用目的が明らかな場合
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 会社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
    • 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、当該事務遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • 請求に係わる保有データが存在しない場合
    • 請求者が所定の手数料を支払わない場合
  2. 開示
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 会社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
    • 他の法令の規定により別の手続きが定められている場合
    • 請求に係わる保有データが存在しない場合
    • 請求者が所定の手数料を支払わない場合
  3. 内容の訂正、追加又は削除
    • 保有個人データの内容が事実であった場合
    • 他の法令の規定により別の手続きが定められている場合
    • 利用目的から見て訂正等が必要でない場合
  4. 利用の停止又は消去
    • 適正な方法で取得し、かつ、あらかじめ特定した利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱っている場合
    • 多額の費用を要する等、利用の停止又は消去、提供の停止を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとる場合
(5)利用停止、開示などのご請求により取得した個人情報の利用目的

利用停止、開示などのご請求により取得した個人情報は、利用停止、開示などの手続きに必要な範囲内においてのみ利用します。
また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。

10.未成年者の個人情報保護について

当社は、未成年者の個人情報につきましても、本プライバシーポリシーに則り、当該個人情報の適切な取り扱いをいたします。ご本人が未成年者の場合、必要に応じ、ご提供いただく個人情報に関して、親権者の方の同意を確認させていただく場合がございます。なお、ご本人が13歳未満の場合は、必ず親権者の方の同意を得た上でご提供いただくよう明示するなど、当該個人情報の取り扱いに関し特別の配慮を行います。

11.クッキー(Cookie)の使用について

当サイトでは、提供する情報やサービスの充実、当サイトの快適なご利用のために、クッキー(Cookie)を使用する場合があります。 詳しくは、当サイトの「クッキーポリシー」をご確認ください。

12.アクセスログの取得について

当サイトでは、利便性の向上および統計データ作成のためにアクセスログを取得することがあります。当社は、法令で別段の定めがある場合を除き、第三者にアクセスログは公開しません。アクセスログの送信を拒否された場合は、当サイトを正常に利用できない場合があります。

13.プライバシーポリシーの変更について

当社は、本プライバシーポリシーについて、法令や社会環境の変化などに応じて是正、改善し、その内容は当サイトに掲示することにより通知します。

14.個人情報に関するお問い合わせ窓口

当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせについては、「お問合せ窓口」まで、郵便又はメール(共通アドレス)によりお申し出ください。この方法によらない苦情等のお問い合わせ(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。
E-Mail(共通アドレス) kojinjyouhou@stbl.co.jp

個人情報に関する苦情等のお問合わせ窓口

仙台ターミナルビル株式会社
住所:〒980-8477
宮城県仙台市青葉区中央一丁目1番1号

以上