仙台ターミナルビル株式会社

プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

1. 基本方針

 仙台ターミナルビル株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報(生存する個人に関する情報であって、個人が識別可能なものをいいます。)の保護に関する法令等及び社内規程を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、お客さまの個人情報を守り、その信頼に応えます。

2. 組織活動

本方針を具体化するため以下の活動を行います。

  1. 個人情報に関する法令等を遵守します。
  2. 個人情報の取扱いに関する社内規程を制定するとともに、個人情報を取り扱うシステム・業務ごとに必要なルール等を策定し、これを遵守します。
  3. 個人情報が適正に取り扱われているかどうか、定期的にチェックを行い、問題がある場合には改善します。
  4. 当社グループ会社、取引のある企業及び個人等に対し、社内規程の目的達成のための協力を要請します。

3. 個人情報の取扱いについて

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、下記のとおり個人データの共同利用を行うことがあります。
当社は、個人情報について、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下のとおり取り扱うものとします。

(1)社内体制の整備

当社は、個人情報を取り扱うシステム・業務ごとに管理者を配置し、適正な管理を行うことでお客さまの個人情報の保護に努めます。

(2)個人情報の取得

当社は、個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明らかにして、適正な方法で取得します。

(3)個人情報の利用・提供・委託

個人情報を利用する場合、個人情報保護の重要性を強く認識し、当該個人情報の利用目的の範囲内でこれを行います。また、当社が保有する個人情報の全部又は一部を第三者に提供又は処理等を委託する場合には、提供先又は委託先の選定に配慮するとともに、当社と同様適正な管理を行うよう、必要な監督等に努めます。

(4)個人情報の適正な管理

個人情報の管理につき、社内規程やルール等を整備するなどの必要な体制を確立し、安全対策を実施します。

(5)本人の権利の尊重

個人情報に関するお客さまの権利を尊重し、自己の情報に対し、開示、訂正、削除を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。

(6)法令や業界ガイドライン等の遵守

個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令等を遵守します。

(7)個人情報の取扱いの継続的な改善

個人情報の取扱いについては、適宜その改善に努めます。

2005年3月改定
仙台ターミナルビル株式会社

個人情報の取扱いの具体的な事項

当社は、当社の業務を円滑に行うため、業務上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は、「個人情報の取扱いに関する基本方針」のほか、以下のとおり取り扱います。

1. お客さまから取得した個人情報の利用目的

当社は、お客さまから取得した個人情報を次の目的のために利用させていただきます。なお、当社は業務の受委託に伴い、業務の受委託先に必要な範囲で当社が取得した個人情報を提供することがあります。

  1. お客さまより申し込みされた商品又は資料等の発送、お問い合わせに回答するため
  2. お客さまへ提供された商品・サービスのアフターサービス実施のため
  3. お客さまからの問い合わせ及びご意見への回答のため
  4. 商品・サービスの提供を含む契約の締結及び履行並びに契約後の管理のため
  5. 商品や提供するサービスのご案内を送付するため
  6. 懸賞やキャンペーン等の実施のため
  7. お客さまへ提供された商品・サービスに関する料金等の請求収納及び債権保全のため
  8. お客さまのご利用動向の分析及びサービス向上のための調査研究をするため
  9. お客さま及び従業員のセキュリティーの確保のため
  10. 学生等に対する就労経験及び企業情報の提供のため
  11. 施設、設備及び機器の保守管理並びにその利用状況の管理のため
  12. 直営店及び出店各テナントのサービス等にかかわるマーケット動向に関する情報提供のため

2. お客さまから取得した個人情報の第三者提供

 当社は、前項に記載した個人情報の利用目的に該当する場合又は次のいずれかに該当する場合を除き、あらかじめお客さま本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供はいたしません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上、又は児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、お客さま本人の承諾を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 次項3.に掲げるものに対して提供する場合

3. 個人情報の共同利用

 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、下記のとおり個人データの共同利用を行うことがあります。

(1) 共同で利用する個人データ

お客さまの氏名・住所・電話番号・メールアドレス

(2) 共同で利用する者の範囲

エスパル仙台店、エスパル福島店、エスパル郡山店、エスパル山形店の各店ごとの店内全ショップホテルメトロポリタン仙台(本館・イースト)、ホテルメトロポリタン山形、メッツ福島の各ホテルごとのホテル内全テナント店

(3) 個人データの管理について責任を有するもの

仙台ターミナルビル株式会社

JRE POINT会員情報の共同利用について

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営するJRE POINTのサービスに関して、JRE POINT会員規約に基づき、以下の通りJRE POINTに関する会員情報を共同利用します。なお、共同利用にあたり、個人情報保護法およびそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。

(1)共同利用する項目
  • 氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、E-Mailアドレス等、会員が入会申込時に届けた事項及び入会後に届けた事項
  • JRE POINTに関して、入会日、会員証の番号等、会員とJR東日本の契約に関する事項
  • 会員のJRE POINTのサービスの利用内容及び電話等での問合せ等により知り得た情報(通話内容を含む)
(2)共同利用者の範囲
  • JR東日本およびJR東日本の有価証券報告書等に記載されているJR東日本のグループ会社
    ※実際に共同利用を行っている事業者については、下記ページに掲示します。
共同利用者の範囲(PDFデータ)
(3)利用目的
  • JRE POINTのサービスの提供及びポイント特典等の提供を行うため
  • JRE POINTのサービスの利用状況に基づく市場調査、商品開発を行うため
  • 会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため
  • JRE POINT会員規約に基づき個人情報を共同利用する者の行う会員組織の登録及び維持管理を行うため
  • JRE POINTのサービスを提供する目的において、法令の手続に従って第三者への提供を行うため
  • その他上記各目的に準ずるか、これらに関連する目的のため
(4)共同利用の管理責任者

東日本旅客鉄道株式会社

4. 個人情報の開示等

 当社が保有する個人情報に関して、お客さま本人の情報の開示等を請求される場合、当社は、お客さま本人であることを確認した上で、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応いたします。なお、請求に基づき「利用の停止又は消去」した場合、不本意ながらご要望に沿った商品・サービスの提供ができなくなることがあります。また、関係法令に基づいて保有している個人情報については、「利用の停止又は消去」のご請求には応じられない場合があります。

  1. 開示等請求書
  2. お客さま本人の確認書類
  3. 手数料
  4. 開示等請求書の郵送先等
(1) 開示等の内容
  1. 利用目的の通知(有料)
  2. 開示(有料)
  3. 内容の訂正、追加又は削除
  4. 利用の停止又は消去
  5. 第三者への提供の停止
(2) 開示等の請求手続き

 開示等を請求される場合は、当社所定の開示等請求書に必要事項を記入していただき、お客さま本人の確認書類及び有料の場合は手数料を同封のうえ、当社の「個人情報受付窓口」まで郵送によりお申し込みください。なお、本請求書により取得した個人情報は、請求の手続きのために利用します。また、関係書類は手続き終了後、適切に破棄します。

  1. 開示等請求書

    開示等請求書のダウンロードをご希望の方はこちらをクリックしてください。
    開示等請求書を郵送又はFAXで取り寄せる場合は、氏名、住所又はFAX番号を当社の「個人情報受付窓口」まで、ご連絡ください。

  2. お客さま本人の確認書類

     個人番号カード(表面のみ)、運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等(生年月日の表示があるものに限ります。)の写し1点を同封してください。
    なお、請求者がお客さま本人以外の場合は、次の書類も必要になります。

    • お客さま本人が開示等請求を行うことを委任した代理人の場合委任状など、代理権があることを確認できる書類
    • 法定代理人の場合(お客さま本人が未成年者又は成年被後見人の場合に限ります。)戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
  3. 手数料

    (1)に記載した「利用目的の通知」及び「開示」の請求については、本人限定受取郵便により結果を送付しますので、請求1件について612円分の郵便切手を同封してください。

  4. 開示等請求書の郵送先等

    〒980-8477 仙台市青葉区中央1丁目1番1号
    仙台ターミナルビル株式会社 個人情報受付窓口 宛

    【 開示等請求書の交付請求】
    TEL. 022-715-5045
    FAX. 022-267-2129
    電話受付時間10:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を除く)

(3) 開示等の請求結果の通知方法

 (1)に記載した「利用目的の通知」及び「開示」については、開示等請求書に記載された請求者宛に、書面で郵便(本人限定受取郵便)により通知します。また、次の(4)に記載した「開示等を行わない場合」に該当する場合は、その理由を付記して通知します。

(4) 開示等を行わない場合

 次のいずれかに該当する場合は、開示等を行いません。また、不開示の場合についても手数料は返却いたしません。

  1. 利用目的の通知
    • 利用目的が明らかな場合
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 会社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
    • 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、当該事務遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • 請求に係わる保有データが存在しない場合
    • 請求者が所定の手数料を支払わない場合
  2. 開示
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 会社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
    • 他の法令の規定により別の手続きが定められている場合
    • 請求に係わる保有データが存在しない場合
    • 請求者が所定の手数料を支払わない場合
  3. 内容の訂正、追加又は削除
    • 保有個人データの内容が事実であった場合
    • 他の法令の規定により別の手続きが定められている場合
    • 利用目的から見て訂正等が必要でない場合
  4. 利用の停止又は消去
    • 適正な方法で取得し、かつ、あらかじめ特定した利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱っている場合
    • 多額の費用を要する等、利用の停止又は消去、提供の停止を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとる場合

5. 個人情報に関する苦情等のお問合わせ窓口

 当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせについては、「苦情等お問合せ窓口」まで、電話(受付時間10:00~17:00 (土・日・祝日及び年末年始を除く))、FAX、郵便又はメール(共通アドレス)によりお申し出ください。この方法によらない苦情等のお問い合わせ(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。

エスパル仙台店(本館・Ⅱ・東館)
「苦情お問合せ窓口」宛
〒980-8477
仙台市青葉区中央1丁目1-1
TEL : 022-267-2580 FAX : 022-227-3380
エスパル福島店
「苦情お問合せ窓口」宛
〒960-8031
福島市栄町1-1
TEL : 024-524-2711 FAX : 024-522-3532
エスパル郡山店
「苦情お問合せ窓口」宛
〒960-8031
福島市栄町1-1
TEL : 024-923-0033 FAX : 024-923-0090
エスパル山形店
「苦情お問合せ窓口」宛
〒990-0039
山形市香澄町1丁目1-1
TEL : 023-628-1106 FAX : 023-628-1126
ホテルメトロポリタン仙台
「苦情お問合せ窓口」宛
〒980-8477
仙台市青葉区中央1丁目1-1
TEL : 022-267-2183 FAX : 022-267-2120
ホテルメトロポリタン仙台イースト
「苦情お問合せ窓口」宛
〒980-8477
仙台市青葉区中央1丁目1-1
TEL : 022-267-2183 FAX : 022-267-2120
ホテルメトロポリタン山形
「苦情お問合せ窓口」宛
〒990-0039
山形市香澄町1丁目1-1
TEL : 023-628-1100 FAX : 023-628-1160
ホテルメッツ福島
「苦情お問合せ窓口」宛
〒960-8031
福島県福島市栄町1-1
TEL : 024-523-1515 FAX : 024-523-1010

E-Mail(共通アドレス)※メールにお問合せ先の窓口名を記載してください。

kojinjyouhou@stbl.co.jp